WordPressサイトにインスタを表示できる「Smash Balloon」プラグインを入れている方多いのではないでしょうか。
Instagramは、Meta社に統合され、APIの仕組みが変更になりました。
そのため、「Smash Balloon」プラグインを導入して再連携が済んでいない方には、以下のようなエラーが表示されていると思います。
- Instagram Feed でエラーが発生し、次の理由でフィードが更新されない可能性があります。
- Instagram フィードに問題があります。
- Instagram の変更により、2024年12月以降、すべての「個人」アカウントは機能しなくなります。
- ソースの自動的なデータ削除を防ぐには、7日以内にソースを再接続してください。
本記事では、インスタグラムをサイトに表示させる「Smash Balloon」でエラーや警告が表示されたときの対処法、再連携の手順、フィードの更新方法を詳しく解説していきます。
Smash Balloon Social Photo Feed (旧Instagram Feed)とは?

【Smash Balloon Social Photo Feed】 は、2014年頃に開発がスタートし、WordPressの公式プラグインディレクトリに登場しました。
WordPress向けの人気プラグインで、Instagramのフィードをウェブサイトに埋め込むためのツールです。
現在も定期的にアップデートが行われており、セキュリティや機能強化が継続されています。
もともとは「Instagram Feed」という名称でしたが、後に「Smash Balloon Social Photo Feed」に変更されました。
公式サイト: https://smashballoon.com/
WordPress公式ページ: https://ja.wordpress.org/plugins/instagram-feed/
Instagram APIの仕様変更による影響について
現在、WordPressプラグイン 「Smash Balloon Social Photo Feed」 を使用してInstagramの投稿をサイトに埋め込んでいる方の中には、突然フィードが表示されなくなった という問題に直面していると思います。
Instagram フィードに問題があります。

Instagram Feed でエラーが発生し、次の理由でフィードが更新されない可能性があります:
7日以内に必要なアクション
アカウント管理者は、Instagram Feed プラグインを強化するために使用される Smash Balloon アプリの認証を取り消しました。Instagram ソースが7日以内に再接続されない場合、Facebook のデータプライバシールールにより、このアカウント(ID:)のすべての Instagram データがサイトから自動的に削除されます。
ソースの自動的なデータ削除を防ぐには、7日以内にソースを再接続してください。

「ソースの自動的なデータ削除を防ぐには、7日以内にソースを再接続してください。」との内容ですが、7日間で過去のフィードが自動で削除されることはなかったです。
急ぎで対応してもらうための対策かと思いますが、いつ削除されるかわからないためエラーを確認したら早めに設定し直しましょう。
廃止のお知らせ
Instagram の変更により、2024年12月以降、すべての「個人」アカウントは機能しなくなります。プラグインを引き続き使用するには、すべての個人アカウントを「ビジネス」アカウントとして再接続してください。

これは、Meta社(旧Facebook)のInstagram APIの仕様変更やポリシーポリシーの変更 によるものです。
なぜこの問題が起こるのか?
Instagramは、セキュリティ強化やプライバシー保護のため、定期的にAPIの仕様やデータ取得のルールを変更しています。
特に、個人情報の取り扱いやデータ共有に関する規制 が強化されており、以下のような影響が出ています。
ビジネスアカウント必須化 → 一部のデータ取得がビジネスアカウントでのみ可能に
古いAPIの廃止 → これまで使えていたデータ取得方法が無効になる
認証ルールの強化 → 一定期間ごとにInstagramアカウントとの再連携が必要になる
【Smash Balloon】インスタ再連携の手順
ここでは、インスタグラムの再連携手順をまとめました。
Instagram Feed Setting(設定)をクリック。

少し下にスクローすると「ソースを管理」項目があります。
現在利用しているフィードで再接続
をクリック。

以下のような表示がされます。
「Business Basic」と「Business Advanced」の2つ表示されるので、自分の該当するアカウントを選択します。
Business Basic:小規模ビジネスや個人利用(お店やクリエイター向け)
Business Advanced:企業・プロ向け

log in to instagram.com
をクリックして、連携させるインスタにログインします。

「許可する」をクリック。

Instagramの情報にアクセスする前にセキュリティ確認がされます。
「指定されたURL(https://〜〜)があなたのドメインであることを確認してください」という内容なので間違いなければYes, it is my domain
をクリック。

サイトに最新フィードが反映されない場合
インスタの再連携はできたのに、フィードが更新されない場合は以下の手順を参考に行なってみてください。

WordPressダッシュボードに移動>Instagramフィード>設定タブ>ソース
をクリック

ソースを編集
をクリック。

更新
をクリック

それでもフィードが更新されないときの対処法
API エラー 190: アクセス トークンの検証エラー

このエラーメッセージは WordPressの管理者にだけ表示されます
Instagram フィードに問題があります。
API I5- 190: Error validating access token
上の手順で更新してみたのにフィードが変わらず更新されない場合、「Smash Balloon 公式サイトアクセストークン」についてのページをご確認ください。
アクセストークンページ要約
1.WordPress ダッシュボード > Instagram フィード > 設定に移動して、赤いゴミ箱アイコンをクリックして接続されたアカウントを削除したあと、「設定を保存」ボタンをクリック。
2.「ソースの追加」 ボタンをクリックし、アカウントの種類を選択して、 連携させたいアカウントを再接続します。
フィード更新されたが、エラーが残ってるときの対処法
以下の画像を参考にリセットしてみてください。
- WordPressダッシュボードに移動>Instagramフィード>設定
- Advanced タブを選択
- エラーログをリセットの
リセット
をクリック 変更を保存
をクリック

これで、ログもリセットされてエラーが表示されない状態になっているかと思います。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
インスタのフィードは反映されたのに、エラーが残っていたり、インスタを再連携したのに、フィードが反映されないなど様々な状況が確認されたので、エラー対処法として本記事にまとめました。
今後も、Meta社の方針によっては【Smash Balloon Social Photo Feed】の仕様がまた変更になるかもしれません。
いくつかの設定方法を知っておけば、今後役に立つかもしれないので、Smash Balloon の設定方法をなんとなく覚えてもらえたらと思います。
それでは、またお会いしましょう!
コメント